2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

点と線

” がんは、告知や終末といった「点」だけに注目されがちだが、実際には生活上の連続した「線」であり、告知の瞬間から、突然生き死にだけの問題に向き合う時間が始まるわけではなく、日常生活の延長なのである。 多くの人には、突然生き死にだけの問題に向き…

「患者中心の意味」とは?

読売新聞に「がんと私」と題する医療啓蒙記事があったので興味を引かれた(副題/考えたい「患者中心」の意味。本田麻由美 記者、07.5.4 )。 私の知人にも闘病中の人がいる。この記事の内容を基に、御本人とその御家族の話を御紹介してみよう。 ◇ 本田記者…

大人の英語学習/寸感(4)

目にあまる英語バカ作者: 勢古浩爾出版社/メーカー: 三五館発売日: 2007/03/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (16件) を見る 英語学習に関する新聞論評と新刊書を紹介してみる。 ● 「児童英語は長期的視野で…

音楽閑話(9)天使の歌声

天使には男性も女性もいる。男性の歌声、例えば、男性合唱は、独自の迫力と男性にしか出せない柔らかく奥行きのある声で人を魅了する。 私の好きな曲は、多田武彦 作曲、八木重吉 作詞/組曲「雨」の終曲「雨」。 僅か6行の詩に美しい歌が付いたものだが、…